イツザイ導入の効果によりコンスタントに応募を獲得できるように! 

皆さんこんにちは。


埼玉県を中心に栃木県・東京都・千葉県で、コンクリートの補修・補強工事を、茨城県を中心に構造物調査や土質・地盤調査を手がけるエムズアクトです。


ホームページ内にも採用情報を掲載していますが、現在当社では新しいスタッフを募集しています。これまでにもさまざまな媒体を利用しながら積極的に求人をしてきた経緯があるのですが、今回は新たに「イツザイ」という採用支援のサービスを利用させていただいたので、その効果についてお話ししていきたいと思います。



■ これまでの当社の採用活動とその状況ついて


まずはイツザイを利用するまでに行ってきた求人方法についてお話しすると、ハローワークに求人サイト、求職者とマッチングできるアプリ、スカウトサービスなど、積極的にさまざまな形態のサービスを利用していました。しかし効果という効果は得られず、応募すら来ないという媒体もありました。


それでも長い期間利用していると、割引していただけることもあって、それなら、とお付き合いで掲載することもありましたが、やはり応募があっても採用にいたるまでにまた長い道のりがあるので、ほかに新しい施策を見つけないといけないと考えていたところでした。



■ 当社がイツザイの導入を決めた理由


イツザイと契約をする決め手になったのは、サイト制作から運用まで一気通貫でお任せできるところ。新しい採用手法ということで最初はイメージしにくい部分もあったのですが、サイト制作後もアフターフォローがしっかりあり、運用までサポートしていただけるということで決めました。


正直言いますと、営業のお電話をいただいた時点での印象は最悪でした。マイナスからのスタートでしたが、打ち合わせの際はこれまでの実績やデータに裏付けされた説得力と、採用効果に対する自信がうかがえたので、不安を払拭できたという感じです。


いざサイトの制作が始まると、とにかく迅速に動いてくださり、すでに実績の出ているフォーマットでもあるので、安心して任せることができました。細かい修正にも適宜早急に対応してくださり、仕上がりも見やすくて大満足です。会社のブランドに関わるサイトのイメージカラーも並行して作っていただけて助かりました。



■ イツザイによって得られた効果と社内の変化


公開直後から期待していたとおり、応募は着々と集まっています。


トータルすると17名から応募をいただき、そのうち15名が選考に進み、2名を採用させていただきました。


比較的、土木作業員の応募数が少なく感じますが、調査技術者は今までと見せ方を変えたことで一気に応募者数が増えました。そのあたりは、今回イツザイを利用したことでわかったことでもあります。


スタッフからも「本当に応募が増えるんだ!」と感嘆の声が上がり、社内全体の士気も高まったように感じます。打ち出し方を変えるだけでこんなにも効果が変わること、これに気づけたのは今後の採用活動にも大きく影響してくるでしょう。


現時点ではコンスタントに応募があるので、一人ひとりの選考を重く感じることがなくなりました。というと語弊があるかもしれませんが、今までは応募数が少ない分、多少マッチしなくても採用したほうがいいのではないか、など時間をかけて検討する必要があったのです。


それが、きちんと双方の希望を照らし合わせて、しっかりマッチングする方を採用する、という健康的な採用活動ができるようになったので、当社にとっても、応募してくださった方にとっても、ストレスがなくなったと思います。



■ イツザイに関して正直な感想


最初の営業担当者にお聞きした内容と少しだけ認識に齟齬があったので、もう少しきちんとすり合わせてほしかったというところ。


結果として採用効果に満足できていることもあり、わだかまりなどはもちろんありませんが、初めて契約する会社だとなおさら認識の確認は徹底しないといけないなと、自省もこめて感じた部分でした。


とはいえ、これだけしっかり効果が出ていますし、アフターフォローも当初説明されたとおり、定期的に打ち合わせを行ってくれて、より採用効果を高めるための提案を行ってくれるので十分に満足。イツザイを選んでよかったと思っています。